ワールドシャウラ2014
前回お伝えしましたが、ワールドシャウラ2014モデルとして1本の新作と5モデルのバージョンアップが6月に発売とのことだったのですが、これに先んじて、1652R-2・1703R-2・1704R-2の3本が出荷(入荷)されております。既に店頭にもございますし、手にされた方も多いのではないでしょうか。

1652R-2は究極のバーサタイルロッドで、ワールドシャウラは1本だけしか買わない(買えないよ…)という方にオススメの、なんでもできちゃうロッドです。バスを念頭に、ボートでのシーバスもこなせる万能ロッド。今後買いそろえる予定がないのでしたら、こちらだけ持っていれば万事解決の世界屈指の売れる竿です。

1703R-2は長らく廃盤、在庫限りとなっていた、大型トップからスピナーベイト、ディープクランキングまでこなせるパワーロッドです。リザーバーの立ち木群を打っていく上で、ヘドンのザラやスーパースプークとの相性がよく、ミドルレンジのクランキングにピッタリのパワーと調子を持っています。

1704R-2は1703R-2と同様に、謎の廃盤(レッドタイプになるからだったわけですが)となっていた1703R-2以上のマッスルロッドで、オープンウォーターやソフトベジテーション下でのバスや雷魚、ナマズといった国内フレッシュウォーターターゲットであれば主導権を握られることなく仕留められる性能を兼ね備えております。この強烈なパワーが活かせるのは、ヒラスズキとのファイトや中型までの青物からかもしれません。バス専用としては持て余す性能ですが、とにかくビッグルアー、パワーゲームしかしないというスタイルの方であれば、問題なく扱えるでしょう。

2631FF-2は1/4oz以下のPOP-R P60などのトップ、ラパラミノーなどにおもしろいスピニングモデルで、ベイトで投げても楽しくない軽量プラグ類を一日中楽しく扱える竿といった仕上がりです(手にした感じではありますが…)。

このほかモデルチェンジを予定している1754R-2(私が一番好きなスーパーマッスルロッドです)は増税前に間に合わなかったようですね。また、ニューカマーの2650FF-2ももうしばらくかかりそうです。増税前ということで入荷即完売が続き、次回入荷は4月以降となりますが、あなたの街の釣具屋さんで見かけたら、急ぎ確保してみてはいかがでしょうか。


Google+ファンコミュニティ(非公式)はこちら
シマノ:ワールドシャウラ